2010年07月12日

共働きの辛さ

また週が始まった。
憂鬱の月曜日。

うちは共働きである。
嫁は正社員として働いている。
そして迷惑のことに片道1時間半かけて通勤している。
しかも新幹線も使っての一時間半だ。
ちなみに自分は自転車で30分。
往復の3時間は会社のために費やしているのに、給与に反映されない。
反映されるのは彼女の肉体への疲労と、それから伝染する家庭の雰囲気だ。
それを訴えてところで、家計や社会情勢を考えると簡単には辞めろとは言えず、今後もこのままだろう。

そして子供は小さいのが2人。

大変なのは想像に難しくないと思う。


家に帰れば、おもちゃで散らかった部屋と泣いている子供とイライラした嫁。
だから家事も手伝う。食器も風呂も洗っている。

嫁も大変だと思うが、俺も大変だ。

全てを終え、机につくと、勉強しなくちゃと思う気持ちに覆いかぶさるように睡魔が襲ってくる。

司法書士になりたかったら、頑張れ、俺。


にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ










posted by kazutake3 at 17:45| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

