2010年07月16日

ブログを始めて

ブログを始めて20日程過ぎた。
始めたきっかけは、昨年5月から司法書士の一年講座を受講して、今年の試験を目標にしてきたわけだが、いろいろ夫婦の問題等があり勉強から離れてしまい、講義も終らぬまま試験を迎える結果となった。しかし、やはり、司法書士に絶対なりたい。諦めきれない。だからもう一度勉強をしようと思い、尻を叩く意味で自分を人目に晒したほうが良いと考えブログを始めた。

少しずつ今までの状況を書いていく中で、いくつかコメントを頂いた。
自分と同じ様な家族構成で司法書士を目指している方、自分にプレッシャーを掛け専業で試験に臨まれている方、自分よりも厳しい環境下で合格された方、お子さんが成長されて手が掛からなくなり再挑戦される方、皆それぞれ違うが、自分の選択した道を受け入れて着実に進んでいた。偉いと思った。
自分は自分の選んだ道にも関わらず、誰かにやれと言われたわけでもない、自分から進んでこの道を進もうと決めたにも関わらず、何か障害が現れると人のせいにして逃げ出そうとした。いや、実際に逃げた。その結果が今だ。
ブログを読み返すと、今の状態に陥った言い訳をつらつら書いているだけで恥ずかしくなった。

誰の命令でもない、自分からやると言って決めたんだ。投げ出せる理由はない。
皆さんを見習って、自分も来年の試験に向けて着実に進みたいと思う。

↓クリックでランキングに反映します

もし宜しければお願いします
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

posted by kazutake3 at 12:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

