2011年05月16日

後ろ髪引かれること

我が家には、2歳半とじきに5歳になる娘が2人います。
共働きのため、平日は保育園に2人とも預けます。
土日は一緒にいられるのですが、どこかに遊びに連れてってあげたい、と思ってしまうのです。
司法書士の勉強を始めた年は、DVDの講義がどんどん溜まっていくので、DVDプレーヤーを持ち出して図書館で土日も勉強していましたが、朝家を出る時に娘達の顔を見ると、後ろ髪を引かれる思いで辛かったです。

昨日の日曜は家族で出かけました。
弁当を持って公園行って、すべり台やら遊具で遊び、その後ジャスコで買い物をして、夕飯は実家の両親共々外食しました。勉強は午前1時から1時間だけやりましたが、こんなんで受かるとは思っていません。だけど司法書士にはなりたいと本気で思っています。

今年は勉強を続けることに失敗して、受かることは絶対にないと思うので、受験はしない方向で考えています。けど来年は絶対受験します。受験、すなわち勝負できる自分にしたいと思っています。そのためには、メリハリをつけて、娘達との遊びと勉強を両立したいと思っています。

がんばれ、俺。



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
posted by kazutake3 at 14:02| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

