2011年05月16日

後ろ髪引かれること

我が家には、2歳半とじきに5歳になる娘が2人います。
共働きのため、平日は保育園に2人とも預けます。
土日は一緒にいられるのですが、どこかに遊びに連れてってあげたい、と思ってしまうのです。
司法書士の勉強を始めた年は、DVDの講義がどんどん溜まっていくので、DVDプレーヤーを持ち出して図書館で土日も勉強していましたが、朝家を出る時に娘達の顔を見ると、後ろ髪を引かれる思いで辛かったです。

昨日の日曜は家族で出かけました。
弁当を持って公園行って、すべり台やら遊具で遊び、その後ジャスコで買い物をして、夕飯は実家の両親共々外食しました。勉強は午前1時から1時間だけやりましたが、こんなんで受かるとは思っていません。だけど司法書士にはなりたいと本気で思っています。

今年は勉強を続けることに失敗して、受かることは絶対にないと思うので、受験はしない方向で考えています。けど来年は絶対受験します。受験、すなわち勝負できる自分にしたいと思っています。そのためには、メリハリをつけて、娘達との遊びと勉強を両立したいと思っています。

がんばれ、俺。



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
posted by kazutake3 at 14:02| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一番かわいい時期ですからね〜
うんうん、分かります。
でも子育てと勉強の両立は出来ますよ。
私だって出来るんだから(笑)

でも、両立できるからって
合格できるとは
限らないんですよね、これが(T_T)

(・・・だから、消してってば、なあ)
Posted by 空猫(コメは一つだけ) at 2011年05月16日 21:31
初めまして
35歳、会社員・一児の父です。
司法書士受験生です。
境遇が似ていましたので
前から時々拝見しておりました。

わかります、わかります。
うちは1歳5ヶ月ですが、
土日に遊んであげられない事が
(自分が)かわいそうでしょうがないです。
本当は毎日でも遊んであげたいのに。
後ろ髪ひかれますよね。
Posted by ボーダー at 2011年05月20日 11:57
空猫さんへ
両立はしなくてはいけませんよね。けど、おたくは娘さんが立派だから、しっかり事情も理解して協力してくれているイメージがありますよ。
今年は是非合格して、娘さんを喜ばしてあげてください!!


ボーダーさんへ
自分は今年35歳です。ボーダーさんの方が学年では一つ上でしょうかね。
お子様は一歳5ヶ月ですか・・・これからもっと可愛くなりますよ。そしてもっと一緒に遊びたいと思うようになりますよ、きっと。
だから早く合格したいですね、お互い。

境遇の近い方が大勢いるとは思っていましたが、こうやって実際コメント頂くと、励みや刺激になります。ありがとうございます。

お互い勉強がんばりましょう。
Posted by kazutake3 at 2011年05月23日 11:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。